あやしい自由帳

何か書く

煉獄会報 Vol.1

 散った桜も大地に吸われ、来月はもう梅雨に陥ります。

今年も、GWを鎮痛剤に、鯉のぼりを上げるしかない季節が訪れました。

ごきげんよう、会員の皆様。我々はついに平成を打ち破りました。

 

本日、会報として皆様にお伝えしたい事が2点あります。

1.煉獄のお絵かき倶楽部のこれまでの活動の振り返り。

2.以蔵さんの乳首の件

 

これまで煉獄のお絵かき倶楽部は、多くの過ちを嗜んできました。

特に、定期的に開催される「うろ覚え大会」で拵えた十字架の数はとても背負い切れるものではありません。我々は胸のかわりに腹筋を痛めつつ、新たな知見を獲得して行きました。

f:id:omochic48:20190502165111j:plainf:id:omochic48:20190502165521p:plainf:id:omochic48:20190502165653j:plain

「うろ覚え大会」は非常にシンプルです。

お題が出され、参加者はそれを描くべく頭を捻らせます。

結果、回答を大別すれば「思い出せたモノ」「思い出せなかったモノ」のどちらかになるのがシンプルな道理ですが、不思議な事に、現実にはそのどちらにも当てはまらないモノが度々生まれます。これを「煉獄キャラ」と名付け、また作品が煉獄キャラに分類されることを「煉獄入り」と呼ぶようになりました。

f:id:omochic48:20190502174225p:plainf:id:omochic48:20190502174239p:plainf:id:omochic48:20190502174345j:plain

煉獄入りは名誉な事です。皆さん。誇りを持ってください。

貴方の生み出した煉獄作品は、核廃棄物のように参加者たちの記憶に残り続ける事でしょう。

 

  さて、本日のもう一点は非常に悲しい話題となります。

帝都小説大会におけるお題「桜」「陽だまり」においての出来事です。

 

友人に相談を受けましたので「以蔵さんの乳首を桜と見立ててはどうか」「陽が溜まったのが、陽だまりであれば虫眼鏡で集光したソーラービームも陽だまりである。これで以蔵さんの乳首を焼けばよい」と適々格なアドバイスしたところ、屁理屈に無理屈を重ねられ、「男の乳首に価値を見出せない」等と猛却下されました。

なんということでしょう。弾丸すらはね返しそうな頭の固さではありませんか。

 この出来事を別の友人に嘆いたところ、彼もまた「男の乳首に価値を見出せない」などと、同様の見解を述べたのです。乳首リテラシーの低下を実感いたしました。

 

 

今月から新年号「令和」が始まりました。

新時代の幕開けに、GWは第二の正月が訪れたかのような明るさを迎えております。

一方で、我々が知らず知らずのうちに平成の時代に置き忘れたモノは、もしかすると存外に多いのかもしれません。

以上でもって、以蔵さんの乳首を救う会の第1号目の会報といたします。