あやしい自由帳

何か書く

■英英辞典を買いもした

衝動買いの中でも高位なヤツで、脳ではなく、脊髄から来るタイプだった。
書店内をこねくり歩いてたらビビビと自問自答が生じた。

「そういえば、ウチに英英辞典はあったかな」
「無いでごわすな」
「5940円頂戴します」

この三番目の発言が自分ではなく書店員の声であると気づいた時、おれは大き目のレジ袋を腕に下げ、店を出ようとしていた。
なんだこれは、生首の重さだ。ビニール袋の中をガサゴソ覗くと、『オックスフォード現代英英辞典[第9版](DVD-ROM 付)』という白フォントと眼が合った上、傍には『辞典 1点 ¥5940』と印刷された短冊の罪状まで添えられている。
どうにも、おれはやらかしていた。帰りの車中、しばらくは後悔の念がチョコレートファウンテンだったが、最終的な結論として『英語知識の獲得という点でグローバル社会に適応しつつ、財布の中身が5940円分キャッシュレス社会に近づいたという、きわめて先進的なチョイス』という事で自分を宥めすかした。


というのが数日前で、現在この英英辞典は洋ゲーをする上で大活躍している。